Growbaseの特徴や強みはどこだと感じますか? 圧倒的な使いやすさ、ユーザーが主体的にアクションできるユーザビリティ 人材活性化部門安全健康推進グループ川村 博美 様 川村:Growbaseが圧倒的に優れていた点が 操作のしやすさ、わかりやすさです。健康管理 システムは管理側である私たちだけではなく、 従業員全員がそれぞれにアクセスするものです。従来のものから大きく仕様が変わってしまうことで混乱を招く可能性がありました。 ところが、Growbaseは直感的にわかりやすい画面なので、従業員の操作もこれなら大丈夫だ!と感じました。 田中:実際に導入が決まり、全従業員に展開するところでも大きなトラブルはありませんでした。Growbase自体の使いやすさはもちろんですが、ちょっと操作がわからないところがあっても、システムの中にマニュアルが実装されているので、すぐに疑問点を解消することができました。 愛谷:前回のシステム導入時は従業員からの問い合わせが多々ありましたが、今回は操作に関するものはほぼありませんでした。システム内のマニュアルが広く活用されたと考えています。
CTCとプロジェクトを進める中で印象的だったことは? 導入までのきめ細やかなフォローアップ 愛谷:導入までのテスト期間は私たちもわからないことが多かったのですが、CTC様のサポートが本当に手厚くて感激しました! 田中:システムの技術担当者の方が常に私たちの社内の状況にも気にかけてくださいました。 「~~の課題がクリアになれば〇〇についても 進められるので、x月x日をめどに対応いただけませんか?」など、全体の進捗をスムーズにするための進行管理を常にアドバイスしてくれたのは助かりました。 人材活性化部門第一健康管理センター田中 紀子 様 高森:週次で定例ミーティングをお願いしていたのですが、良い雰囲気で準備を進めることができました。導入直前はこの定例ミーティングも終わってしまうのかと少し寂しくなりました(笑)。
Growbaseを導入して変わったと感じること 従業員ひとりひとりが「自分ごと」と捉える 田中:Growbaseを導入して大きく変わったな、と感じるのは、ストレスチェックの対応です。これまでは一斉に通知していたので、どうしても「自分ごと」として捉えてもらいづらいと感じていました。
今後の健康管理への活用展望や目論み より納得性の高い保健指導の実現へ 田中:Growbaseはデータの抽出も簡単にできますし、グラフィカルに表現できるので保健指導の際にも説明がしやすくなりました。基準値からどれくらい外れているか、どの時期から変化が大きくなっているか、などを面談相手と一緒に画面を見ながらお話しできるので納得してもらいやすいです。 愛谷:今後は機能を活かしてアンケート調査もやってみたいと考えています。いろいろなデータを組み合わせることができるので、現状把握や新たな施策の検討に活用し、健康経営の推進に貢献できそうです。